2008年09月01日
2008年09月01日
{アイラ}No.28 フィンラガン ライトリィ ピーティッド
ピーティもライトリィというのなら、アードベックやラフロイグではにゃい

やはり、カリラかな??!!!と

大きなアスパラが取れました。

自家製のナスに豚ミンチのはさみ揚げ、ジャガイモのグラタンに、モロヘイヤのかき揚げ

安い夕飯であります。


2008年08月31日
2008年08月29日
{アイラ}No.26 フィンラガンオリジナルピーティ
フィンラガン オリジナル ピーティ
”THE SECRET ISLY”とあり、正体不明。
名前は、アイラ島の古いCASTLEに由来


アードベッグやラフロイグ、ボウモアのような強烈さはない。比較的穏やか。
アイラで最も好きな”カリラ”といわれてます


オラもそう思う
”THE SECRET ISLY”とあり、正体不明。
名前は、アイラ島の古いCASTLEに由来
アードベッグやラフロイグ、ボウモアのような強烈さはない。比較的穏やか。
アイラで最も好きな”カリラ”といわれてます



オラもそう思う
2008年08月29日
2008年08月27日
ニッカファン その50 仙台8年モルト原酒
仙台工場限定品。5月のマイウィスキー塾で購入。
1月からニッカファンを始めて、8ヶ月「50」まできました。
始めた理由はたあいのないものですが、結構続けられました。
「手元のニッカ製品を紹介」といいながら、この50も含め、ランニング ゲェットォもいくつかあります。
ひと桁ですが

なにわともあれ、50種も紹介できるとは思いませんでした。
最初は清酒『竹鶴』で(どこがニッカやねん
)、次にアップルワイン、ブランデーと続きシードル、ワインも入れました。
ブランデー、シードル、ワインは更にご紹介しています。
途中、今お休み中の「モルト大好き」様から100回と激励されてます。
まだアップしていない「手元のニッカウィスキー」もありますが、手元だけでは100回は無理ですね。
ランニング ゲェットォを入れながら、100回を目指したいと思います。
2008年08月26日
ニッカファン その49 116.11 ?!?!?!
116-10、116-12で見たとおり、116-11がありません
116-11は、Absinthe_68 様のおかげで、
”マガジンライヴ(2007)記念ボトル”らしいとわかりました。
あらためて、アップしましょう。


ニッカ・ブレンダーズ・バーでの呑み
これは、口に入れた瞬間、「おぉ!!余市」と感じます。石炭直火焚き
実は味を覚えてない

116-11は、Absinthe_68 様のおかげで、
”マガジンライヴ(2007)記念ボトル”らしいとわかりました。
あらためて、アップしましょう。


ニッカ・ブレンダーズ・バーでの呑み

これは、口に入れた瞬間、「おぉ!!余市」と感じます。石炭直火焚き
実は味を覚えてない

2008年08月26日
軽井沢ピュアモルト12年
2008年08月25日
「日本盛、特別純米酒、鳳宴」
昨年暮、お歳暮に貰った酒が実家に残ってました。
「日本盛、特別純米酒、鳳宴」
「約1年間はおいしくご賞味いただけます」とあるので
大丈夫でしょう。
日本酒のおいしい季節が来ました

多分、大阪一カニを食べる一家です。

ズワイに、花咲

2008年08月23日
コニサーズブレンド
5月か6月ぐらいだったか、猫バーで
コニサーズチョイスならぬコニサーズブレンドってウィスキーを見た

って話をしました(参段氏はおぼえていないでしょうが)

コニサーズチョイスシリーズはG&M社のシリーズなので
そうかな??とその日は終わりました。
「チェヴェック 」という名は覚えていませんでした。
行きつけの酒屋(小売店)に残っていたので購入。
調べるとチェヴェックは、スカイ島にあるプラバンナ リンネ社が作るウィスキーである。
スカイ島には、シングルモルト ウィスキー タリスカーの蒸留所があるので有名。
どうも、タリスカーをメインにしたブレンデットらしい。
うぅーん、まだまだ知らないことが一杯

2008年08月23日
白雪 蔵出し原酒
梅酒を作るのに、ホワイトリカー以外にないのかな

と思っていた、5月末ごろのことです。
以前に、乙類(本格)焼酎で作ったことがありました。
なかなか、35度以上の本格焼酎がないのですね。
「初垂れ」なら40度前後ですが・・・・・・
見つけて作ったのが、白銀坂37度
なんで、芋やねん。あらためて探すとかなりレアな芋焼酎だったらしい

5.6年前のことである。
今回日本酒で作ろうと、20度以上の日本酒(20度以上は必要らしい)を探したが、にゃい

醸造酒では20度以上は無理らしい。確かに焼酎もウィスキー、ブランデーも蒸留酒

今回はあきらめて
、会社でそんな話をしていると、紀宮様ご主人黒田さん似の先輩から
いつでも売っているよといただいたのがこれ

うぅーん、確かに20度以上

一説には20度以上の酒は「醸造用アルコール」で度数を上げているとか・・・

(ゴメンネ黒田さん似のYさん)
一般に「原酒」なら20度前後が多いので、それを使えばいいらしい。
来年は、日本酒で梅酒を作るぞ・・・・・・・

今年の白雪は普通に冷酒で呑みました。
チャンチャン(猫バー風結末)
丸ナスがちょっと見たくれは悪いが、きれいにできました。
白鹿で買った甘酒あめ
2008年08月21日
2008年08月21日
ニッカファン その48 116.10
最新版116.12を購入して、気がついたのですが、
オラの手持ちは116.10まで

116.11は(日本で)発売されたのでせうか???
ニッカファンとしては、116はチェックしていたつもりなのですが・・・・・

ご存知の方は教えてください

116.10 18年物 52.2% 蒸留年 Apr-87
オフィシャルコメント
リフィルホギーの影響でオレンジゴールドの色である。
最初の印象はスモークされたイカで、すぐにカモ(オークウッドチップでスモークされた)にかける
バーベキューソース、ジンジャーマーマレード、わずかなヨードと流木に変わる。
加水によりサルタナとパパイヤを含む味つきバナナチップの香りが漂いだす。
ストレートでの味わいはローストアーモンド、バーベキューポークリブや海草で、
とても日本的なコンビネーションである。
その味の後にカスタードとバナナの層が出てくる。飲みごたえ、インパクトがある。
2008年08月20日
ニッカファン その47 116.12
ほぼ1カ月ぶりの「ニッカファン」であります。
新製品、ソサエティ116.12
ソサエティよりオータムリストの前に、Quarterilが送られてきて、
116.12の紹介が
「お一人様一本」の指定に、ニッカファンとしてはすぐに申し込み


SMWSよりメール受信
”Yoichi Motoki” とあり、
ウィスク・イーの元木さんて「余市」って名前なんや
元木余市
、子供の名に「諸人(モルト)」と名づけた、
竹鶴12年の開発者山下さんも真っ青
メールを開けると、お盆明けから発送します。
元木 陽一
なんや、しょーもない
オフィシャル・コメント
このボトリングは非常にフェノール香が強い。最初の香は桃の缶詰め、ラベンダーと混ぜた木炭(わからん)。
その背後には花開いたライラックが感じられる(ライラックの香を知らにゃい)。
バスオイルも感じられ、フルストレングスでの味は木炭を噛んでいるか古いパイプをなめているようだ
驚きがある。加水すると香が開く。フローラルな香り、香りつきの蜂蜜、シュガーソープ、若干ワックスっぽい、
かすかなタール香などであるフレーバーが様々現れる。
加水すると滑らかな口ざわりが感じられ、甘さとビネガーの酸味のバランスがよい。
かすかな灰のようなスモーキーさも感じられる。
「歓迎」を受けているようなウィスキーだ。
どうでもいいけど、「うまい」!!!
新製品、ソサエティ116.12
ソサエティよりオータムリストの前に、Quarterilが送られてきて、
116.12の紹介が

「お一人様一本」の指定に、ニッカファンとしてはすぐに申し込み

SMWSよりメール受信
”Yoichi Motoki” とあり、
ウィスク・イーの元木さんて「余市」って名前なんや
元木余市
、子供の名に「諸人(モルト)」と名づけた、竹鶴12年の開発者山下さんも真っ青
メールを開けると、お盆明けから発送します。
元木 陽一
なんや、しょーもない

オフィシャル・コメント
このボトリングは非常にフェノール香が強い。最初の香は桃の缶詰め、ラベンダーと混ぜた木炭(わからん)。
その背後には花開いたライラックが感じられる(ライラックの香を知らにゃい)。
バスオイルも感じられ、フルストレングスでの味は木炭を噛んでいるか古いパイプをなめているようだ
驚きがある。加水すると香が開く。フローラルな香り、香りつきの蜂蜜、シュガーソープ、若干ワックスっぽい、
かすかなタール香などであるフレーバーが様々現れる。
加水すると滑らかな口ざわりが感じられ、甘さとビネガーの酸味のバランスがよい。
かすかな灰のようなスモーキーさも感じられる。
「歓迎」を受けているようなウィスキーだ。
どうでもいいけど、「うまい」!!!
2008年08月19日
2008年08月17日
’AS WE GET IT
2008年08月17日
{アイラ}No.25 ’AS WE GET IT"
ラガヴーリンらしい?????

アイリークとか、イリャックだとか、イラーハもラガヴーリン????
アイラでわからなけれは、全てラガヴーリン?????
まぁ、なんであれ、色の薄さと強烈な煙っぽさ
塩っぽさもあります。
うまければいい
うまい???
アイリークとか、イリャックだとか、イラーハもラガヴーリン????
アイラでわからなけれは、全てラガヴーリン?????
まぁ、なんであれ、色の薄さと強烈な煙っぽさ

塩っぽさもあります。
うまければいい
うまい???
2008年08月16日
タプロース17年
ご存知、WSJ最主力商品タプロース

阪急百貨店うめだ本店 地下1階和洋酒コーナー
試飲宣伝販売渡辺社長自ら陣頭販売

うぅーん、この間当たってもらったのはタプロース8年だったしなぁ
もぅなくなったしぃ
17年、購入
オラ:お盆の間も大変ですね。息子さんと二人だけでずっと出てられるのですか?
社長:いぇ、私は、時々です。会社は休みで、他にカナモリ@スタッフが!!!
会社、いっこも休みとちゃうやんけ

社長に敬意を表し、タプロース17年購入。
計り売りのため、次回より空き瓶を持っていったら、瓶代分をディスカゥントらしい。
いつでも阪急売り場でということですが、いつも17年と8年とあるのかしら?????
聞き忘れた
今回は17年のみ。うまいですね。タプロース17年。
日本を代表するブレンデッドと呑み比べ
左タプロース17年、右響17年
どちらもうまい、甲乙つけがたい(逃げます)!!!!
後は、好みの問題です。
タプロースも輸出側のブレンダーが代わると味が変わるし、
樽で輸入のため、樽の質で、熟成の味が変わるそうです(十三バーのマスターのお話)。
くそっ!!!!!!
響17年とタプロース17年を呑みすぎてしまった

明日、明後日(16.17日)、墓参りに行かなければならにゃいのに・・・・・
個人的感想をいえば、WSJに媚びるわけではないが
タプロース17年の方が好み

値段の高い(いくらから値段の高いかの評価はそれぞれですが)ウィスキーについては
個人の好みですね。
自分でお金を出してどちらを買うか、何を買うか、になるのでせうか

今まで、振り返ってみれば、私は、響ファンですが
自分では響505以外買ったことはありません(蒸留所のショットは別)。
17年はすべて貰い物。21年以上は山崎蒸留所でショット呑み
自分でお金を出して買うのがホントの好み
2008年08月15日
2008年08月14日
放置プレイ
アイラNo.3でご紹介ラフロイグ クォーターカスク
先日の花火鑑賞で、
Bar.comeのマスターより
”モルトを楽しむ会”で「ラフロイグ クォーターカスク」を最後に味わうため
一時間ほどおいていたら、なんとも薄っぺらい味になっていたと評されました。
そこで、バーの常連さんから
常:そんな、ラフロイグを一時間も放置して呑む奴はいてまへんでぇ

そんなんおったら、オゥジョウしまっせぇ

と異議あり

マ:デェッヘッヘッヘッェ(という笑い方かしら
)まぁ”モルトを楽しむ会”で最後においてたから
おうちモルトで試してみました。
うぅーん確かにこくがなくなるような

でも、ケムケムはしっかり残ってますね。
クォーターカスクで早期熟成の分だけ薄く感じられるのかもしれませんね。
暗示に弱い飲んだくれでした。
いびつなキュウリができました。
恒例の無償提供です。
お近くの、東○○の○○○さん、チャリで取りにこられたらどうでせうか

なんか、キュウリみたいな細長いゴーヤもありますね。
これはお隣さんの産物です







