アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:161
  • 昨日のアクセス:466
  • 総アクセス数:993910

おすすめアイテム

ARDBOG
タリスカー ポートリー
Macallan 1989
TALISKER STORM
Caperdonich 1992
Caroni 1997
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  
  
 

2008年2月22日

ニッカファン その11 ピュアモルト ホワイト

 

ニッカファンなのでニッカのティスティンググラスを使いませう。
『ピュアモルトホワイト』 (1987年 昭和62年6月発売)
スコットランド・アイラ島のモルトを主体と したスモーキーでヘビーな味わいが特徴。

サントリーピュアモルト7年は終売になりましたが、ニッカは続いています。
アイラ系を加えて、「個性派トリオ」としてface05

さて、主体のアイラモルトは何でしょう????
ボウモアはサントリーの子会社ですし、ラフロイグもサントリー系。
ブナハーブンはピートを焚かずに作られたモルトで、アイラ島の特徴である
海草っぽいピート香はしません。

余市のピート&塩っぽいモルトがかなり入っているそうですが、
『アイラモルトを主』といっている限りは、
なにかアイラの主モルトがあるはずです。
ニッカ&カリラファンとしてはカリラかな??と思います。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
現行品ではアイラモルトは使わず、余市でヘビーピートモルト原酒を造ってアイラモルト風に仕立てています。
公式サイトでも変更されていますね。
Posted by RERA at 2013年9月8日
モルト大好き 様
かなり余市モルトが入っているそうです。
Posted by ニッカファンの呑んだくれ at 2008年2月26日
呑んだくれ様
呑んだくれ様がカリラだと思うのならカリラのような気がします
多分そうです
でも、ホントのところも知りたいです
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
Posted by モルト大好き at 2008年2月24日